センター試験まとめ



DSC02952
Minolta 24-85mm F3.5-4.5



問題の数学①です、ようは数学ⅠAですね。

今年のセンター試験は、初の試みが多かったように思います。

各教科最低過去5年分以上は解きましたけど、

初めて見る問題が多かったです。

特に、数学と化学は、「地雷」でしたね。w


まあ、はい。

センター試験云々はいいよって方のために、

一応さっき撮ってきた、早すぎる春写真を、貼ってみます((



DSC02947
Minolta 24-85mm F3.5-4.5



例年通り、線路沿いに咲いてました。


追記で、今年のセンター試験の振り返りみたいなのをしてみます。


DSC02953
Minolta 24-85mm F3.5-4.5



地理B

それほど難しくはない。

現代社会

授業自体、中3で最後だったわりには、なんとなく解けてた。

国語

いろいろ言われてるやつ。

第一問の評論はこれまで見たことのない、ただただ筆者の意見が述べられるタイプ。

普段なら、意見→説明→反論→結論、となるところだが。

出典は、小林秀雄の「鐔」。

第二問の小説は、例年の如く、意味不明な文章が展開される。

まじめに読んでて、いよいよややこしくなる、というところで、

「シイゼエボオイ・エンドゼエガアル」

「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン」

「フエーヤ?フエーヤ……チョッ!」

「今日はわざわざ御遠路の処をお運び下さいまして……(ええと?)実は……」

など、意味不明な単語が羅列する、

巷で言われている通りの、「読解が非常に難しい」問題でした。

なお現代文の設問も全て微妙なもので、消去法じゃないと、

これといった解答が見つからないものでした。

古典は私がろくに解けていないので省略します。

漢文は簡単でしたよ。

英語筆記

第一問、第二問、第三問は、例年よりも簡単でした。

第四問の資料読解もそれほど難しくはないですが、

問3について、③と④が微妙かな、と。

広告読解は、高1で解けます。

第五問は、映画紹介サイトのレビューという設定でした。

30点きっちりいただくべきところでしょう。

第六問の長文読解は、読んでいると頭が痛くなります。

ダンスがどーたら、って話ですが、興味ないので、説明しません。

英語リスニング

40点は行けるでしょう。

リスニング中に流れたソースを作ることはおすすめしません。

とても美味しくないらしいです。



DSC02954
Minolta 24-85mm F3.5-4.5



物理Ⅰ

東進曰く、難化したらしいです。

どこが難しいのか説明して下さい。

なお、何を思ったか、解答番号22で、

正解は⑧だが、②、⑤、⑦、⑨は1点を与える、

という意味不明な配点があります。

マークセンス方式なのに、意味不明です。

化学Ⅰ

私は化学が苦手です。

第四問の有機化合物の問題では、初っ端から官能基を選ばせる、

これまた意味不明問題が出題されました。

間違える人は居ないでしょう。

さらに最後難しいかとおもいきや、

88g/molが普通に出てきてしまい、12秒で解ける問題でした。

数学ⅠA

楽しい楽しい数学ⅠA。

普段なら80点は楽勝なテストです。

今日は、60点くらいに落ちてるかもしれませんね。

第一問は比較的点を取りやすい、と言うか取れる問題です。

第二問は、初めて見るパターンで、ただひたすら二次関数を解くのではなく、

座標上で図形を作り、その面積が二次関数になるというもので、

時間が足りなくなったので、(1)しか解いてません。

第三問は通常の三角関数問題ではありませんでした。

配点は30点ありますが、多分5点くらいしか取れてないです。

ここで春希さんはしょげました。

第四問は、例年通り確率です。

左ページで居るものは計算してしまってるので、

誘導問題として簡単だったのではないでしょうか。

数学ⅡB

気分転換してからの数学ⅡBですが、

なんと。

革命が起こりました。

第一問は、「三角関数・指数対数」の組み合わせがポピュラーですが、

今年はなんと「円の方程式・指数対数」と、

予想問題を作った河合塾や代々木もきっとびっくりな感じでした。

第一問自体はそれほど難しくなかったです。

第二問は、例年通り微分積分です。

解けると思います。

第三問も、ある意味革命かもしれません。

数列の問題であることに変わりはないのですが、

「数学的帰納法」という選択肢を選ばせる、という、

なんなんだお前。問題でした。

もし数学的帰納法ができなくても、

最後のc1はc1=a2なので3となり、きちんと問題読めば、

1点稼げた問題ですね。

第四問も、例年通りベクトルの問題ですが、

今年は平面ベクトルの問題でした。

まあ出来たでしょう。

第五問の統計問題は、ぱっと見た感じそれほど難しくなさそうです。

最後に分散を求める問題がありますが、

ほぼ公式通りなので、計算力がモノを言うだけですね。

第六問のプログラミングの問題も、ぱっと見ですが、

ソースコードを読み取って、当てはめるだけのようなので、

ちゃんと理解すれば解ける問題です。


以上です。
スポンサーサイト

Comment

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://blju.net/url/fwefwe
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://blju.net/url/fwefwe
お疲れ様でした

菜の花?だべか、この季節もう花が咲いてる地域・・別世界のようです
それにしても春樹様、余裕ですね(☆゚∀゚)
インフルエンザなどに十分気を付けて次に向けて頑張ってください
応援しています
  • 2013/01/20 19:33
  • antarooBABA
  • URL
Re: タイトルなし
>antarooBABAさん

こんばんは\( 'ω')/
コメントありがとうございます!

菜の花ですよ!
このへんでも、多分以上に早い開花ですw
まだまだ寒い日が続いてます(´・ω・`)

余裕じゃないですよー、取り敢えずセンター合格最低点は超えたかな、
ってくらいで、まだ2次でどうなるかわかりませんし( ;∀;)

応援ありがとうございます!
  • 2013/01/20 20:42
  • 春希
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
